REFLEC BEATに登場したリヴァイアサンというキャラについて

今回はじめてこちらの企画に参加させていただきます。

好きなキャラについて語る企画って素敵ですよね!ヾ(:3ノシヾ)ノシ 

よろしくお願いいたしますー! #YOME_LOVE

 

さて、私が語らせていただくキャラクターは

ゲームセンターなどで絶賛稼働中のアーケードゲームREFLEC BEATに登場する

リヴァイアサンと呼ばれるキャラクターについてです。

 

まず、REFLEC BEAT(リフレクビート)とは!

  f:id:charon1020:20151204114536j:plainf:id:charon1020:20151205012056p:plain

音ゲー×エアホッケー

新感覚対戦型リズムアクションゲーム『REFLEC BEAT

楽曲のリズムにあわせて降ってくるオブジェクトを

画面上でタッチしてはじくはじけるミュージック!(?)

所謂音ゲーと呼ばれるゲームです。 

 

リヴァイアサンとの出会い】

私の大好きなリヴァイアサン

REFLEC BEATのバージョン「groovin'!!」(グルーヴィン)の時代

現在(2015/12/05時点)は「VOLZZA」(ヴォルツァ)にバージョンアップしてます

2014/09/12からスタートした

「MYSTICAL STRIKE」(ミスティカルストライク)と呼ばれるイベントで登場しました。 

 f:id:charon1020:20151205014120p:plain

簡単に説明すると・・・

隠された7体幻獣を探し出し、撃破するとなんと幻獣がテーマとなった

楽曲がゲットできちゃうぞ!という楽曲解禁イベントです。

 

リヴァイアサンをテーマとした曲、又はジャケットが海に関連する楽曲を

選択していくと登場し、イベントが開始してから最初に正体が発覚した

幻獣でした。(※上の画像のように最初は黒いシルエットのままで正体がわからなかった)

 

そんなリヴァイアサンのお姿がこちら

f:id:charon1020:20151205015438j:plain

かわいい。

海を連想させる色使い、海蛇や龍のようなイメージ。

かわいい。(大事なことなどで2回言いました)

元ネタのリヴァイアサンについてはwikiをどうぞ → レヴィアタン - Wikipedia

 このリヴァイアサンを撃破すると、リヴァイアサンをイメージした曲

f:id:charon1020:20151205020607p:plain

「Proluvies」(プロールウィエース)という楽曲が手に入ります。

ここまでが、リヴァイアサンに出会うまでの順路となります。

 

リヴァイアサンの魅力について】

 ここまでだと、「ただのゲームで遊べる新曲の解禁イベントじゃないか?」

「どこに萌え要素があるんだ?」と思われる人が多いと思います。

ですが、いろいろとよーく考えてみると

「あれ?これって萌え要素じゃない・・・?」「これ尊くない?」

気づかされた点がありました。(ガッツポーズ)

 

まず、リヴァイアサンに限らず7体の幻獣には弱点があります。

そして弱点に関係する楽曲を選んで幻獣に勝負を挑むと・・・

与えるダメージが1.5倍になります!(正確には判定JUSTで与えたダメージ倍率が1.5倍)

しかもこちらが受けるダメージも通常は3倍のところ1倍までダウン!

 

「そんなにその弱点怖いの!?怯えてるの!?」って思うと

かわいくないですか?

 

リヴァイアサンの弱点は 雷(電気) です。

あの大きな海龍が雷がなるとプルプルと震えている姿を想像したら・・・

かわいくないですか?

弱点楽曲は「雷」「電」「lightning」「thunder」など【雷・電気】を

連想させる単語が入ると対象になります。

例をあげるとREFLEC BEATに収録されている

「幻想雷神記」「Thunderbolt」「LIGHTNING THUNDERBOLT」

などの曲が弱点になるわけです。

f:id:charon1020:20151205025310p:plain f:id:charon1020:20151205030458p:plain f:id:charon1020:20151205025500j:plain

「Thunderbolt」(画像左側)は曲中に「Like a Thunderbolt!! Come on!!

という声ネタが入り、

 「LIGHTNING THUNDERBOLT」(画像中央右側)には

 「3.2.1...\サンダー/と叫ぶ部分があります。

「この曲が流れると雷を呼ばれるぞ!?」と楽曲名で察して怯える姿

かわいくないですか?

 

更にREFLEC BEATには「とある科学の超電磁砲」の楽曲が入ってます。

もちろんこの曲(3曲)リヴァイアサンの弱点対象になります!

アニメのOPを聞いただけで超電磁砲に怯える姿

かわいくないですか?

 

ついでにリヴァイアサンの場合、

テーマ曲である「Proluvies」のジャケットには

 f:id:charon1020:20151205022823p:plain

海 に 落 ち る が 鮮 明 に 描 か れ て お り ま す 。

つまり、このジャケットは・・・

「海に落ちる雷に怯えてるリヴァイアサンの図」

思える訳です。かわいくないですか?(しつこい)

 

と、楽曲解禁を有効に進めるための策も考え方や

見解を変えればこんな萌えポイントになりました。

 こうして私はリヴァイアサンの見た目以外の可愛さにも気づきました。

 

 そしてリヴァイアサン最大の魅力は、

リヴァイアサンをイメージした楽曲「Proluvies」です。

(※楽曲名はラテン語で「氾濫」「洪水」の意味)

海をイメージさせるような幻想的な音色と、時折聞こえるリヴァイアサン

咆哮とも聞こえる音の使い方がとても魅力的です

最初はゆったりとした曲入りからはじまり中盤から一気に加速し、

曲の終盤でまたゆったりとした曲の流れに戻るところは曲名である

Proluviesにピッタリだな、と私は思いました。

この曲に出会わなければ私はここまでリヴァイアサンを溺愛することは

なかったと思います。

ちなみに、この楽曲をつくられているのはかめりあさんという方です。

興味を持たれた方は是非検索してみてください!

 

 【補足】

今回は私の嫁キャラであるリヴァイアサンを紹介させていただきましたが、

MYSTICAL STRIKEでは他にも6体の幻獣が登場しています。

それぞれの幻獣にはもちろん楽曲もありますので、

リヴァイアサンを含めて興味を持たれた方は是非お近くのゲームセンターで

REFLEC BEATプレイして見てください!(布教)

現在のバージョンだと幻獣の楽曲はVOLZZA KEYと呼ばれるアイテムを

集めるとお手軽に解禁できるようになってますので

是非是非遊んでみてください!(布教)

詳しくはコチラの公式HPをご覧下さい → REFLEC BEAT VOLZZA

 

そういえば、このMYSTICAL STRIKEというイベントが開始する前に

公式の生放送で幻獣をテーマとした楽曲を作られた方が登場して、イベントが

始まる前に自分が担当した幻獣をイラストで書いて当ててもらう

という企画がありました。

(こちらの動画の21:25あたりからご覧下さい)

もしよろしければどんな幻獣がいるのかこちらを見て考えてみるのも楽しいと

思います!

ちなみに書かれていたリヴァイアサンがこちらです。

f:id:charon1020:20151206011459p:plain

うなぎじゃないですよ? 

 

私の嫁のリヴァイアサン、どうぞよろしくお願いいたします。

拙い文章でしたが、ここまでお付き合いありがとうございました!